スポンサーリンク
まだβテストの発表ですが確定したものとして書いていきます。
兵士の数値が大幅に上昇し、訓練時間と必要資源が変更されています。
下級兵・中級兵の生産時間が大幅に短縮、数値も上級兵との差が少なくなったので状況に応じて使い分けて欲しいようです。数値的にはさすがに下級兵は厳しいけど中級兵なら検討してもいいかなという感じですね。主に防衛時に避雷針として中級兵を使う程度かと思いますが。
クリックするとジャンプします
兵器兵科【砲】
鉄砲足軽(攻/防) | 騎馬鉄砲(攻/防) | 焙烙火矢(攻/防) | |
変更前 | 26/28 | 28/26 | 27/27 |
変更後 | 28/30 | 30/28 | 29/29 |
攻防の数値が2づつ増加しています。(表にするまでもなかった・・・・)
訓練時間・必要時間が2割近く減少しているので使いやすくなりますね。
兵器兵科【器】
破城鎚(攻/防) | 攻城櫓(攻/防) | 穴太衆(攻/防) | 大筒兵(攻/防) | |
変更前 | 12/10 | 18/15 | 21/21 | 24/22 |
変更後 | 18/16 | 23/20 | 25/25 | 28/26 |
破城鎚・攻城櫓の訓練時間が半減。移動速度がほんの少し増加してますね。
数値を見る限りでは序盤の破城鎚・攻城櫓での防衛がなんとかできるくらい。
穴太衆・大筒兵の数値が4づつ増加していますね。砲兵が2づつ増加なので相対的に強くなったと言えるでしょう。
武士・赤備え・弓騎馬
武士(攻/防) | 赤備え(攻/防) | 弓騎馬(攻/防) | |
変更前 | 22/22 | 23/21 | 21/23 |
変更後 | 26/26 | 27/25 | 25/27 |
攻防の数値が4づつ増加しています。(表にするまでも・・)
訓練時間が1割短縮、必要資源が1割増加。
変更前・変更後の比較
変更前 | 武士/鉄砲足軽 | 赤備え/騎馬鉄砲 | 弓騎馬/焙烙火矢 |
攻撃 | 22/26 | 23/28 | 21/27 |
防衛 | 22/28 | 21/26 | 23/27 |
変更後 | 武士/鉄砲足軽 | 赤備え/騎馬鉄砲 | 弓騎馬/焙烙火矢 |
攻撃 | 26/28 | 27/30 | 25/29 |
防衛 | 26/30 | 25/28 | 27/29 |
【武士・赤備え・弓騎馬】と【鉄砲足軽・騎馬鉄砲・焙烙火矢】の差が小さくなっています。
必要資源が1.66倍に対し、数値は1.07~1.15倍程度なので最大値をとるかコスパを取るか。
10合流防衛時は砲防をしないという選択肢も出てきますかね。
まとめ
まだ確定した変更ではありませんが、仕様変更の方向性は変わらないと思います。
相対的に砲攻・砲防が弱くなりそうなので今後の武将強化で意識しておいた方がよさそうですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク