考察

完全無課金プレイ

無課金ではもうやっていけないとか、極限スキル導入は無課金への引退勧告だという声がありました。

こういう意見に反論してみようと思います。

クリックするとジャンプします

無課金だと何が出来ないか

①コス課金・位階維持ができない

②影城主を作れない

③満足に金合成・2枚合成・極限突破ができない

とりあえず思いつくのはこれくらいですね。

防衛面

無課金だと結果として本領で負ける可能性が高くなり、本領陥落するとしばらく行動できなくなる。

だから無課金はixaできないと良く言われます。

私は微課金ですが合戦開始30分以内に8合流以上を食らった回数は少なくとも5回で当然陥落しています。合戦上位の方でも同じ目に合ってる人もいると思います。

『無課金だから防衛が弱い。すぐ陥落するし、張り付かれたら再度落とされるから何も出来ない。』

あえて言うなら『それは言い訳です』

無課金でもそれなりに防衛強化して参戦しようという意思があるなら同盟員は助けようと思うのが普通。陣張りしてたり合流の呼びかけに応じたりする人を助けようとしない同盟ってかなりひどい同盟ですよね。

実際の所、無課金の人は内チャで発言しないし、陣張りもしないし、合流呼びかけにも応じようとしない人がほとんど。基本的にいるかいないか分からないから、助けようがないんです。

無課金で防衛弱いって自覚してるのに、重課金者やアクティブな人と同じように行動しようとしてもうまくいかなくて当然じゃないですか?

あと無課金で重課金・廃課金の攻撃を受けてソロ防衛で勝ちたいと思うのは自由ですが、もしそれが誰にでも出来るとしたらゲームバランスが崩壊してると思いませんか?

攻撃面

最大の壁は極限突破ですね。

クエ金で2名は極限突破できます。1期で2名極限突破できるなら十分じゃないでしょうか?

『極限突破、金100キャンペーン』があったので、手持ちの武将を極限突破するチャンスはあったので数名は極限突破できているはず。

もし極限突破したい武将がいないとか、童がないとか、小姓がなくて極限突破できていないなら、それは無課金かどうか以前の問題です。

無課金でも1部隊1000万の部隊を作るのは不可能ではないです。

銅銭合成のみで強スキルを付けるのは大変ですが、特殊候補合成やマネスキル合成時のみクエ金で合成すれば、簡単ではないけど絶望するほどではないです。

何度も言いますが無課金でも強くする方法はあります。課金者と比べると銅銭的にも素材的にも時間的にも数倍大変ですが、可能です。

まとめ

無課金でも同盟員といっしょに合戦を楽しむことは十分に可能だと思います。

ソロ防衛をある程度諦めて、攻撃重視で参戦するならあまり不自由しないはず。

ソロ防衛で放置して防Pいっぱい稼ぐとか、ソロ攻撃で暴れまわるとか考えなければ。

無課金で廃課金の真似事は出来ません。出来るのなら課金の意味がないから。

無課金なりの楽しみ方を見つけて欲しいです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    コメントが減ってるのかアクセスが減ってるのかなのか知らんけどわざわざ炎上するよう記事書かなくてもいいと思うんだが、極限スキルの導入は無課金者への引退勧告とかじゃなく廃課金者でも反対してることだというのがわからんのね。

    反対してるのは微課金、無課金よりも月に何万も使ってる課金者ですよ。

    微課金、無課金が廃の攻撃に耐えられないから反対?
    そんなの聞いたことないぞ。廃に勝てないのは仕方ない、勝てたらラッキーと思ってる層ばかりでしょう。

    あなたの意見は一緒のゲームを本当にやってるのかと疑問に思うことばかりです。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      記事の1行目を良く読んで書いてくださいね。

    • ワールド1プレイ より:

      ほんとに^^;
      反論するならよく読んで下さいと・・・。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)