合戦サイクルが6日から5日に変更になり、練兵する資源確保が大変ですね。
合戦期間中に☆7(9,10,6,5,1)の土地を取得(陣もしくは領地)すると、ずいぶん生産力が増えるという話を聞いて実践してみました。
合戦中に領地確保して生産量が増えるのは知っていましたが所詮は雀の涙、わざわざするほどのことでもないと実際にやったことはありませんでしたが、試しにどのくらい変化があるか検証してみます。
生産量増加の比較
元の生産量
陣を1個獲得した時の生産量
木 | 綿 | 鉄 | 米 | ||
取得前 | 16,790 | 16,693 | 16,525 | 12,876 | 62,884 |
陣1個 | 16,897 | 16,813 | 16,597 | 12,935 | 63,242 |
差 | 107 | 120 | 72 | 59 | 358 |
木が+107、綿が+120、鉄が+59、米が+59で計+358
62,884→63,242で0.57%生産量増加
陣10個獲得した時の生産量
木 | 綿 | 鉄 | 米 | ||
取得前 | 16,790 | 16,693 | 16,525 | 12,876 | 62,884 |
陣1個 | 17,867 | 17,893 | 17,243 | 13,471 | 66,474 |
差 | 1,077 | 1,200 | 718 | 595 | 3590 |
木が+1,077、綿が+1,200、鉄が+718、米が+595で計3590
62,884→66,474で生産量が5.71%増加
陣10個で生産量が5%以上アップしていますね。生産量増加課金で+15%と比較するとなかなかの数字な気がします。元の生産量次第なので私より生産量が多い方は増加率が低くなってしまいますが、生産量が1万以下の方にとっては10%近い増加になりますね。
陣もしくは領地10個、名声換算で20もしくは10でこれだけの効果ならば、やるだけの価値は十分あると思います。
具体的にどの程度お得なのか?
生産量が数%増えると言われてもピンと来ない方も多いと思うので、この方法で得られる資源量を計算してみます。
資源増加可能な時間は、合戦準備期間が24時間、合戦期間が31時間なので計55時間。
通常の陣張り後に行ったとして50時間とすると
木 | 綿 | 鉄 | 米 | 計 | |
陣10個 | 53,850 | 60,000 | 35,900 | 29,750 | 179,500 |
陣を10個作成することで得られる資源は約18万になりますね。
兵で換算すると
木 | 綿 | 鉄 | 米 | 計 | |
赤備え 1200兵 | 15,600 | 15,600 | 22,800 | 30,000 | 84,000 |
武士 2300兵 | 43,700 | 57,500 | 29,900 | 29,900 | 161,000 |
弓騎馬 2200兵 | 55,000 | 41,800 | 28,600 | 28,600 | 154,000 |
武士だと2300くらい作れる資源量ということになりますね。
上級兵を2000貰えるクエだと思えば良いかもしれません。
陣か領地か
合戦準備期間は領地は作成できず陣のみ、合戦期間になると領地も作成できます。
消費名声の点から言えば領地をたくさん確保した方が良さそうですが、合戦期間に入ってから領地を確保するとその分資源増加する時間が短くなってしましますね。
陣か領地、どっちが良いのか確認してみます。
陣の場合は50時間、領地の場合は25時間と仮定します。
名声20消費だと陣は10個、領地だと作成可能。
陣の場合:10個×50時間=500時間分
領地の場合:20個×25時間=500時間分
陣・領地をいつ作成するかによりますが、ほぼ同じ結果となりました。
合戦準備期間開始直後あるいは合戦開始直後の場合は55時間:31時間となるので、領地の方が若干効率が良いです。
☆7(9,10,6,5,1)が固まっている所があれば良いですが実際のところ点在しているので、作成する個数は少ない方が楽です。☆7(9,10,6,5,1)を探して陣張りすると余計な名声を消費することになるので、合戦準備期間に陣張りするついでに☆7(9,10,6,5,1)が近くにあったら陣を作る方が効率的だと思います。