~自領防衛強化への道~

編成の見直し ~自領防衛強化への道~

極武将の極限突破が手の届く状態になったので計画変更。

以前の計画 進捗状況確認 ~自領防衛強化への道~

本城主

本城主1 全防

朝倉孝景3.0c5080戦陣 破軍式神ノ冥王無窮ノ神軍
細川晴元3.5c5460神塵傀儡洞察宿木
蒲生氏郷2.5c4880宿木風狂幻術遁世影武者
松永久秀3.0c5050遁世影武者宿木戦陣 破軍
12.0c20,470

計12.0c マネ6 砲防 素防81万 期待値1400万 1コス当たり117万

本城主2 砲器防

鍋島直茂4.5c5820戦陣 無双惜別ノ叛逆戦陣 轟砲
羽柴秀吉5.0c6500遁世影武者風狂幻術宿木
蘆名盛氏4.5c5780遁世影武者式神ノ冥王宿木
武田信玄4.5c6000風狂幻術予定(遁世影武者)予定(宿木)
18.5c24,100

計18.5c マネ8 砲防 素防84万 期待値1300万 1コス当たり70万

本城主3 器防

今川義元4.5c5200武神八幡陣天衣無縫陣
豊臣秀頼3.5c4490柳眉倒豎掃天封壁陣
北条早雲4.0c4800天衣無縫陣天纓燎炎
柴田勝家4.5c5200覇龍滅破陣不退ノ防戦
16.519,690

計16.5c 素防64万 期待値440万 1コス当たり26.7万

極限突破する余裕なし。

旧盟主加勢部隊。防御力がイマイチなので出番がなくなりました。

本城主3-計画 槍弓馬防

虎御前3.5c4790美龍泰天戦陣 破軍戦ノ香
華陽院3.0c4610美龍泰天戦陣 破軍戦ノ香
井伊直虎2.5c4500軍神の奏美龍泰天戦ノ香
南陽院4.0c5000遁世影武者宿木戦ノ香
13.0c18,900

計13.0c 全員極限突破、槍弓馬防スキルを付ければ実用可能か?

戦ノ香 44/55 美龍泰天 35/87

素防59万 期待値770万 1コス当たり59.2万

本城主まとめ

1・2部隊はほぼ完成。30.5c 2700万

3部隊目をどうするか思案中

①今川部隊 16.5c 440万

②虎御前 13.0c 770万 ただし極限突破が必要

影城主

影城主1 馬器防

三好長慶2.5c5200白夜ノ才姫惜別ノ叛逆閃光破陣
豊臣秀吉3.5c5350掃天封壁陣忍祖千里眼愛民ノ采配
立花宗茂3.5c5450天綾の誓約閃光破陣暁光
豊臣秀頼4.0c5490不退ノ防戦管領の威光五風十雨法
21,490

計13.5c

三好長慶の初期スキルが死ぬので変えたかったけど白夜ノ才姫が付いたので残留。

全体的にスキルが弱い

影城主2 砲防

北条氏政4.0c5550天綾の誓約戦陣 破軍五風十雨法
相良義陽4.5c5810武神八幡陣洞察惜別ノ叛逆
毛利輝元4.5c5580白虎跳躍の陣武神八幡陣
薬師寺天膳3.5c4860蜘蛛ノ捕縛以心の采配万端の用人
21,800

計16.5c

砲防に対応で付けやすいのが戦陣 破軍と五風十雨法くらいしかないのがネック。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    こんばんは、私にはこの武将の価値解らないので、検証して頂けると有りがたいです。

    芝辻清右衛門、丸なげですみません。
    宜しくお願い致します。

    • 花梨 より:

      正確なことは分かりませんが
      『このカードを所持していると、』と書いているので部隊に配置していなくても効果を発揮すると思います。
      効果は、「鉄砲足軽」の兵士攻撃力が+1、兵士防御力が+1されると書いています。
      鉄砲足軽は攻撃力28防御力30ですが、この武将を持っていれば攻撃力29防御力31になるということですね。
      効果範囲は『自部隊』と書いているので部隊に鉄砲足軽を配置したら効果が適用されますね。
      ようするに持っているだけで鉄砲足軽の数値が+1されるということです。
      兵士のパラメータが直接変化する武将はいないので貴重ではあります。
      防衛や攻撃武将としての価値はほぼないですね。
      鉄砲足軽を使う場合のみ少しだけ強くなるので、素材として溶かすつもりがないのなら
      ただ所持していれば良いのではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。
    余り凄いスキルじゃ無いのですね。

    助かりました。これからも頑張って下さいね。

  3. 初心者 より:

    こんにちは、いつも勉強させていただいております。

    始めたばかりで教えていただきたいのですが、スキルの対応兵科が複数ある部隊の統率はどのように振られていますでしょうか。
    まだまだ武将不足で部隊が未完成ということもあって防御武将の統率は初期のまま運用しており、参考にしたいと思っています。

    よろしくお願い致します。

    • 花梨 より:

      こんにちは、武将の統率振りですね。
      対応兵科が2個であれば統率が重なるところから先に振ってますね。
      赤備えと弓騎馬であれば、赤備え=槍&馬 弓騎馬=弓&馬なので馬の統率から振っていきます。
      砲と器であれば器から振っていけば良いですね。
      ただ、3種以上例えば弓砲器という場合はメインで運用する兵種を絞ってから統率を振る方が良いですね。
      弓&焙烙であれば弓から、砲&器であれば器からとなります。

  4. 初心者 より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。少しずつ振っていこうと思います。

    今後ともブログ拝見させていただきます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)