考察

防衛で苦労していますか?

ある方の合戦報告書です。

どんな方なのか詳細は不明ですが、影城主からの加勢を含めて7部隊で防衛していた模様。

使用武将は多少古めで特・極もいますね。

攻撃側はありふれた今川武ノ美部隊でした。

1・2鯖でこういう合戦報告書を結構見かけます。

・影城主はいる

・防武将はフルで配置している

・武将は多少古め

・主に防衛放置

こういう方達を見ると、もう少し防衛強化しないのかな~って思ってしまうんです。

弱いことや大差で負けていることを非難したいわけではなくて、急激な火力インフレに付いていけず苦労してるのかな?と思うわけです。完全に余計なお世話ですが。

無課金あるいは微課金だから防衛は諦めてるとしたらもったいないなと思います。

影城主がいるなら本城主6部隊&影加勢5部隊、計11部隊で防衛できるし、極武将中心・追加スキルがB・Dスキルでも防御力4・5000万出すのは容易なことなんですけどね。

追記:

無課金を想定して36.0cでの防衛部隊だとどのくらいになるかを確認してみました。

関連記事:無課金36.0cサンプル 

結論としては、本城主36c4部隊・影城主5部隊で4000万は十分可能でした。

みんな防武将育成って嫌いなんでしょうか?

防衛放置してる人ほど防衛強化していない気がします。たまに1億クラスの方もいますが。

防衛強化したくない、面倒くさいって人に関してはお好きにどうぞなんですが、防衛強化がうまくいってない方はどんな点が問題になっているのでしょうか?

武将選びなのか武将確保なのか、スキル選びなのか素材確保なのか?

人様の防衛武将にああだこうだと言えるほど強くはないですが、今川部隊が怖いと思わないくらいには強くなったし、今川武ノ美が猛威を振るう状況は好きじゃないです。

もし防衛強化で悩むことがあれば教えて欲しいです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    武の美今川による陣払いを防げないんですが、どうすれば防げますかね?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      防御力を上げれば防げるんじゃないでしょうか。
      それに必要な防御力を確保する方法は私には分かりません。
      あと、この記事のコメントで『武の美今川による陣払い』について聞かれても本題とは違います。
      本領防衛ですら苦労している方が少しでもましにならないかと思って書いた記事なのは伝わってますよね。
      それを分かった上であえてコメントを書いていますか?

      • 匿名 より:

        これは失礼しました。本領防衛は加勢次第でどうにかなるから、加勢を送ることが難しい陣防衛についてお聞きしたかっただけなんです。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          『本領防衛は加勢次第でどうにかなるから、加勢を送ることが難しい陣防衛についてお聞きしたかった』
          前提としてこの情報を書いてもらえば私も返答がしやすいです。
          これなしで唐突に
          『武の美今川による陣払いを防げないんですが、どうすれば防げますかね?』
          というコメントを貰う私の気持ちも考えて欲しい。
          陣防衛については私くらいの防御力では今川武ノ美以外でも難しいので、完全に諦めています。
          陣防衛って状況によって条件が変わってくるので(攻撃中でフルコスト防衛できないとか)
          一般論では語りづらいです。

          • 匿名 より:

            返信ありでした。
            前提条件を提示せず、答えづらいような質問をしてすみませんでした。

  2. 農民A より:

    コメント失礼します。
    本城主(44コスト)+影城主の加勢(3部体)で本領を守っているのですが、私の場合平均して3000万ぐらいしか出ません(砲は使ってないです)。

    花梨さんは『影城主がいるなら本城主6部隊&影加勢5部隊、計11部隊で防衛できるし、極武将中心・追加スキルがB・Dスキルでも防御力4・5000万出すのは容易なことなんですけどね。』
    とおっしゃっていますがこれはコスト課金+位階+天下統一+砲or器のみ、という条件下で出せている数字なのでしょうか?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      コス課金&位階込みで想定して4・5000万と書いています。
      本城主(44コスト)+影城主の加勢(3部体)で3000万とのことですが
      影加勢を2部隊増やせば、もう少し上がるのではないでしょうか?
      同盟lv12以上なら影城主から5部隊加勢送れるので。
      あと、砲を使わない理由って何ですか?

  3. 匿名 より:

    日々更新お疲れ様です。ありがとうございます。

    6月更新記事の部隊編成サンプル
    『無課金35.0cで総防御力1000万以上の部隊例』の場合ですと
    16武将全員限界突破(個人的にはこれだけでもつらい)ですら
    施設補正なしだと4部隊総防御力850万です。

    11月末現在、影城主を含めるとはいえ、本記事では
    極武将中心・追加スキルがB・Dスキルでも防御力4,000万出すのは
    容易とのことですので該当記事の更新いただけないでしょうか。
    武将育成講座もちょうど折り返しですが、育成追い込みの励みになります。
    よろしくお願いします。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      別記事として書いてみますね。

  4. 匿名 より:

    > 影城主がいるなら本城主6部隊&影加勢5部隊、計11部隊で防衛できるし、極武将中心・追加スキルがB・Dスキルでも防御力4・5000万出すのは容易なことなんですけどね。

    本城主と影城主の防御力の割合はどのくらいになるのでしょうか?
    あと、砲前提の数値でしょうか?
    よろしくお願いします。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      武将の鍛え方によります。
      同程度であれば影城主側の方がコスト制限が少ない分、防御力が高くなりますね。

  5. 匿名 より:

    ここで聞くよりスクショで晒された人に直接書状で聞いた方が的確な答えが返ってくると思いますよ。
    合戦中放置してるくらいだから、書状がきても放置するかもしれませんが。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『ブログのスタンス』を読み直してください。

  6. 自爆野郎 より:

    防御部隊はコスト費中心で組まれますか??
    それともスキル中心で組まれますか?

    自分は防御育成<攻撃育成なので、防御カード自体が限られているため、コスト費ではなく、高コスト部隊で3部隊組んで余りコストで1か2部隊組みます。

    自分の同盟内にいる防御廃みたいな人は、6部隊×4人全員に無双英傑がついてるそうです(影の援護部隊にも)。
    何とか今の特殊候補中には無双を3個ぐらいはつけたいなあ…とは思ってます。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      以前はコス比重視でしたが、今はスキル重視ですね。
      私は特殊な防衛方針で本影各3部隊なのでコスト問題はないです。
      全員極限突破しても10コスくらい余るし。
      無双英傑は高コスかつ長期使用武将なら付けたいですがあまり重視してないですね。

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)