考察

新天島津貴久を盟主戦仕様にした場合

1163島津貴久 不撓ノ四重奏

新天1163島津貴久の極限スキルに天岩戸ノ神域 [SS]を付けたら強いんだろうなーって思ったので確認してみます。

50部隊
(200名)
天岩戸ノ神域 [SS]確率70% 全攻(2.8×防御参加武将数)%560%
八目鳴鏑ノ奏[SS]確率37% 全攻(2.5×防御参加武将数)%500%
天神破軍 [SS]確率50% 槍砲器攻(2×防御参加武将数)%400%

追加スキルは上記3種にしてみました。

前期登場の八目鳴鏑ノ奏[SS]を上回るスキルをすぐ出すのはどうかと思いましたが、合成仕様変更で付けにくくなったことを考えると。。。

19章の盟主攻撃部隊

兵数初期追加①追加②極限
1163
島津貴久
565040,770
640
100/5037/50050/40070/2016
1161
六角承禎
620036,780
630
37/100050/80070/672
1978
北条早雲
67701200
2970
37/100050/80070/672
1970
三好長慶
608018,280
620
37/100050/80070/672

兵数24,700 素攻1,047,537(騎馬鉄砲)

新天1163島津貴久と2倍系武将3名にしてみました。もっと強い編成もあるんでしょうけど思いつかないのでこれで。

かなり適当に考えた部隊ですが1億出せるのは凄いですね。1148松平元康マネと比べると兵種の自由度が高く、防衛側が大内マネ兵種統一していなくても高火力を維持できる点が優秀じゃないかと思います。

※2倍系武将の極限スキルを天岩戸ノ神域 [SS]にして計算したけど天神破軍 [SS]と入れ替えるともっと火力でますね。

POSTED COMMENT

  1. 9鯖民 より:

    2倍スキル持ちに人数依存2つ、極限に模倣を付与するのと島津貴久に模倣2つ、極限に人数依存を付与するのではどちらの方が期待値が高くなりますか?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      模倣するスキルが百中ノ妙技と仮定すると440%
      2倍スキル持ちは1000%+1120%+440%=2560%
      島津貴久は440%+440%+2016%=2896%
      全発動の場合は島津貴久の方が上になりますね。
      期待値は部隊ランクも兵法補正も書かれていないので不明。
      質問するのは構いませんが情報が少ないと正確な答えを返せませんよ。

      • 9鯖民 より:

        ご返信ありがとうございます。。
        そうですね。情報が少なすぎました。申し訳ございませんでした。

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)