武将育成

1141 天島津忠良 器攻は強いです。

基本スペック

初期兵数4220 攻撃力1100 +54、防御力1040 +29、兵法値650 +3.0

S1S2
特:戦陣 破軍 [A]攻:仙術 伊呂波 [S]攻:天穿神滅 [SS]攻:神術 伊呂波 [S]攻:神術 伊呂波 [S]

初期スキル 攻:仙術 伊呂波 [S] 確率40% 器攻70% 兵器兵科がいれば効果が1.5倍

S2 攻:神術 伊呂波 [S] 確率45% 砲器攻72% 4部隊以下で効果1.5倍

S2 攻:神術 伊呂波を付けると天翔演武 [SS]素材になる

多くの方はS2を付けて天翔演武素材にするイメージでしょうか。

初期スキルが器攻のみってことでくじで引いてがっかりする方が多い印象ですが実は結構強い武将です。

初期スキルは4.0c武将の中では現状トップ。

兵法初期値650、成長値+3.0 攻撃初期値1100、成長値+54

ベースは悪くないスペックです。

気になるのは初期スキルが仙術 伊呂波で器攻だということですよね。

器攻自体は決して弱くないんです。ただ相手を選ぶよねっていうだけです。

器攻は槍・弓・馬そして鉄足・焙烙・騎鉄相手だと兵科相性で1.25倍になります。

唯一の弱点が器防というだけなんです。

くわしくはコチラ↓

ざっくり言えば相手の総防御力の25%以上が器防でない限り器攻は有利です。

器防が25%以上って少ないと思います。

私は6部隊防衛時、器防を2部隊入れてますが総防御力に対する割合は約17%です。

器防が1部隊でもいたら器攻は止めた方が良いみたいな話は良く聞きますが

よほどじゃない限り1部隊の防御力が2倍になってもあまり影響はないです。

警戒するのは高コス器防加勢部隊だけですが、器攻部隊なら加勢が入る前に一気に破壊できるので大丈夫。

部隊運用としても器攻に対応してる天は多いので組みやすいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)