考察

複数鯖プレイとIXAの楽しみ方

他のブログを拝見していると

色々縛りが(兵種・スキル・カード・攻撃力防御力など)ない方が気楽で楽しい

という趣旨の文章をみて色々思うことがあって。

確かにそうだよねって思う反面、自分としてはある程度線引きやルールは必要だと思うこともあります。

ああだこうだと指図されたり命令されたりするのは不快に思うこともありますが、逆に自分勝手にプレイしている方を見ると不快に思うこともあるんですよね。

例えば、

盟主加勢で器防縛りで指示しているのにフル赤備えで加勢送ったりとか。

強い相手に合流する時に津田マネで合流参加したりとか。

複数鯖プレイしている方にとっては各鯖の所属同盟の細かい指示に従うのは面倒でしょう。

メイン鯖一つに集中している方にとっては、少ない人員で最大限良い結果を出す為に細かい指示を出さざるを得ないこともあると思います。

私自身は1鯖と2鯖でプレイしていますが、どちらか片方に集中して参戦することが多いです。

参戦している鯖で合流メンバーが足らずイライラしてるけど、一方の鯖は放置しているわけです。

矛盾した心境ですよね。

上手にixaを楽しんでる方は盛り上がってる鯖を回ってうまく立ち回っているのだと思います。

人が足りてない鯖でじっと待機するよりその方が効率的ですからね。

私はどちらかと言えば人が足りてないとこで頑張ろうと思う性格なので苦労してます。

1つの鯖だけでプレイする方にとって、複数鯖をプレイする方をどう思っているのか気になるところでもあります。

自分の都合を優先するか、同盟を優先するか、あるいはリアルを優先するか。

楽しみ方はひとそれぞれですが、ログインしたらすぐ遊べる同盟って少ないです。

人が多いと合流に参加しやすいけど縛りも多い、少なければ自由だけど出来ることが少ない。

来期は統合するのでプレイする鯖が一つになるので気が楽になるのかな。

POSTED COMMENT

  1. ねこ より:

    複数サバのプレイだと体力的にきついです。なので今は1つのサバだけでプレイしてます。
    複数サバでやれば欲しいカードもどこかで手に入るだろうし、人それぞれでいいんじゃないかな。

    • 花梨 より:

      複数鯖プレイ自体は自由にしてくれて構わないとおもいます。
      ただ、同盟に所属する以上はそれなりの活動を期待するわけで。
      ほぼなんの役にも立ってない人は結構多いですよね。

ねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)