仕様変更

極限スキル導入に向けた準備

刷新・新章突入まで時間があまりないので極限スキル導入までの作業スケジュールを考えておく必要がありますね。

極限突破

8/7までは極限突破が金100で行えますが、【ワールド1】【ワールド2+3】の刷新メンテが2019年8月7日(水)12:00~なので、あと3週間しかないです。

小姓・すみれの効果2倍も8/8までなので、やはり極限突破は今期中に行っておきたい。

私は手持ちの童が少ないので本城主の方は攻撃武将優先、影城主は高コス防武将優先で極限突破する予定です。まだ童の限界突破も終えてないので、地味に時間がかかりそう。

極限スキル用スキル素材の確保

極限スキルの合成仕様はまだ不透明なところがありますが、なかなか付けづらいことを考えると当面はつなぎスキルを付けて様子見でしょうか。

とりあえずはDスキルでもいいかなと思いますが、持ちこせる武将数に限りがあるのである程度は選んでおく必要がありますね。可能ならS1合わせ等の下準備までしておきたいです。

攻防スキルが重要になるか

多くの方は使っているすべての武将を極限突破できないと思います。

攻撃武将を優先して極限突破すると思いますが、防衛面が不安になりますね。

初期スキルが攻防スキルの武将を優先した方が良いかなと思ってます。もしくは攻撃武将でも追加スキルに攻防スキルを付けている武将の極限スキルに攻防スキルを選ぶことで防衛でも使えるようにできないかなと。

例えば天綾の誓約・式神ノ冥王が付いた三好長慶の極限スキルに、攻防スキルを付けることで防武将としても十分な性能になると思うんですよね。天哭傀儡の2倍効果は極限スキルに適用されないですが攻防効果は1.2倍になるので火力も十分確保できるはず。

まとめ

刷新してから、あるいは仕様変更が確定してから考えようと思ってる人も多いですよね。あまり考えすぎてもいけないですが、最低限の準備は必要だと思います。

ついでに

極限スキル・仕様変更に対して不満の声、運営批判などが多いようですね。

そんなこと考えてるヒマがあるなら来季どうすれば戦えるか具体的に考えればいいのに。

文句言っても強くならないですよ。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    戦えなくなるから不満が出てるのがわからないのか?
    微課金、無課金といった弱者向けのサイトを目指してるんだろ?
    だったら具体的にどんなスキルをつければ攻防やり合えるのか数字を叩いてどうすれば戦えるようになるか示してやれよ。

    • 花梨 より:

      私のブログのコメント欄では言葉遣いに気を付けてください。

      『戦えなくなるから不満が出てるのがわからないのか?』
      戦えなくなるという思い込みが間違いだと指摘しているのが分かりませんか?
      今分かってるのは
      陣の攻撃ボーナスが最大10%
      極限スキルで約30%火力アップ
      くらいですよね?
      そして不満を言う多くの方は
      『相手の火力が上がるから守り切れない=戦えない』です。
      そこで思考停止してるからダメだと言ってるんですよ。

  2. 匿名 より:

    普段合戦に参加していないのかよくわかるいけんですね。
    微課金、無課金が餌になっている現状を知らないようですね。

    1.2倍を無視して模倣スキルを付けたと仮定して津田による銅線部隊に165%UP×10合。
    津田自身には適当に50%程度のスキルを付けたとして200%UPと考えた場合に1部隊で100万以上の火力UPが見込まれる訳ですよ。

    それに対して微課金、無課金が防御武将を極限させていたとしても焼け石に水な訳です。

    本当に実装された場合の影響がわかっているのでしょうか?

    攻撃側極限がデフォなのは極限が実装された時からなので多くの人が極限部隊を持っているでしょう。
    対して微課金、無課金が防御に力をいれて極限させてますか?

    ただでさえ蹂躙されている現状が更に凄惨になる訳です。

    防御部隊のコスト上限が更に解放されたら話は変わりますけどね。
    思考が止まっているのではなく、思考しているからこその意見ですよ。

    ただの銅線合流相手にすら廃でも負ける可能性が出てくるようになる仕様です。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      長々と書いていただいて恐縮ですが、微課金・無課金が10合流食らったら
      惨敗するのはずっと変わってないです。
      微課金・無課金でも銅銭合流なら勝って当然と思うのはおかしいでしょう。
      『ただの銅線合流相手にすら廃でも負ける可能性が出てくるようになる仕様です。』
      廃の基準があいまいですが、私のイメージする廃はすでに防部隊も極限突破済みです。
      天朝倉にマネ×9とかで防衛するんだろうなって思ってます。
      最後に。
      極限スキルで火力上がって防衛しんどいのは確かです。
      だったら対策なしに真っ向勝負のソロ受けはできなくなるね。って話です。
      合流相手は防御しないとか加勢貰うとか陣寄せされる前に手を打つとか。
      私はソロ防衛が好きだから10合流でも喜んで受けますが、極限スキルで火力上がっても
      文句言うつもりはないですよ。お互い同じルールの中で戦ってるんだから。

  3. 匿名 より:

    皆さんがこの仕様変更に文句を言っているのは、
    自分が強くなる弱くなる云々ではなく、
    この仕様によりバランス悪化、引退者続出、ゲーム寿命の短縮を懸念しています。
    もう少し視野を広げたほうが良いですよ

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      一時的にに攻防のバランスは変わりますが、バランスが悪化する理由がないです。
      プレイヤーが勝手にバランスを悪化させてると認識しています。
      引退者続出と書かれていますが根拠がなさすぎるでしょう。
      新たにスキル追加が出来るので楽しみしてる人がいる可能性もありますし。
      ゲーム寿命の短縮も同様。
      極限スキルはマンネリを防ぎ寿命を延ばす効果も少なからずあると思います。
      一番の問題は仕様変更に文句しか言えないプレイヤーの存在です。
      仕様変更を素直に受け止めてどう楽しむかを考える方が建設的じゃないでしょうか。
      最後に。
      視野を広げた方が良いですよという書き込みは
      私の視野が狭いという非難と受け止めるべきですか?
      もしそうなら私の視野が狭い根拠を明確に提示してください。

  4. 匿名 より:

    コスト33のソロ合流に対し、コスト55の防御で歯が立たない人がたくさんいる現状ですが、バランス取れていると思いますか?
    取れているとする根拠は何でしょうか?
    攻撃スキルのほうが防御スキルより効果が高いものが多い現状ですがバランスとれてますか?

    上で言われているように部隊例を挙げて期待値計算でもして、バランスがとれていると示して上げれば納得する人は出てくるのではないでしょうか。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      攻防のバランスについて納得のいくように説明するには
      コメント欄では難しいので別記事にしようと思います。

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