考察

同盟を辞めろと言われて。

同じ方からのコメントで

お叱りの言葉を頂きました。

同盟に貢献できないのなら身の丈に合った同盟に行きなさいと言われました。

なるほど良く分かりました。

1鯖の方を辞めれば良いのですか?2鯖ですか?それとも両方ですか?

追記

あまりにも頭悪すぎなコメントが多いので、あえて書いておきます。

私が質問しているのは

『私が同盟を辞めるべきかどうか?』

ではなく

『赤の他人から理不尽かつ正確でないコメントを書きこまれて、挙句の果てに同盟を辞めろと言われていますが、それは正しい行為だと思いますか?』

です。

直接的に書くのはどうかと思い最初のような書き方をしましたが、あまりに幼稚な解釈をしたコメントが多いので追記しておきます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    日本放送の人生相談なら、
    聞く時点で答えは出てるでしょうと、
    大原けいこ先生におこらるで本当に。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      ちょっとよくわかりません。
      どっちを辞めればよいのですか?両方ですか?

  2. 匿名 より:

    両方でしょう。
    同盟所属していて同盟に貢献できていると思うなら残ればいいとは思いますが、基本亀、銭合のみ参加している状態で必要とされるのかな?

    必要とされているのであれば、脱退後も同盟員から声がかかるでしょ。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      私が同盟にどのくらい貢献しているのか、普段どのようなプレイをしているのか把握できていないのに
      両方の同盟を辞めるべきだと言いたいわけですね。
      後付けで『貢献できていると思うなら残ればいい』と書いていても、
      最初に『両方でしょう』と書くからには辞めろと言っているに等しいことになります。
      挙句の果てに『必要とされているのであれば、脱退後も同盟員から声がかかるでしょ。』とは。
      なんだかわからないけど辞めろと。私がどんな環境で、どんな同盟の指示の上でプレイしているかもわかっていないのに。
      そして必要とされるなら同盟員から声がかかるだろうと。
      どれだけ無責任なことを言ってるか分かってますか?

  3. 匿名 より:

    ↑長文ワロタw
    でも、読む価値なしの判断にて、途中で読むのやめましたが…
    まあ、まともではない方は、どこにでもいますので気になさらず。 相手にしないことです。
    これからも、記事楽しみにしとります(^^)

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      これからも頑張ります^^

  4. 匿名 より:

    そもそも同盟に貢献してないでしょうに、なぜそこまでさも貢献してるように言い切れるのか理解不能です…。

    盟主攻防・・・してない
    同盟への貢物や金山?・・・してるとはとても言えるレベルではない(むしろしてない方ですね)
    合流のタゲ探しや指揮・・・してない

    同盟員の全員の城に加勢陣はって加勢送る加勢職人とかマニアックなものをのぞいて、この他に同盟への貢献って具体的にある?
    あ、もしかして同盟の最重要戦略担当でしたか^_^;?

    同盟に貢献しているという自負があるなら具体的に貢献している内容を挙げてみてはいかがですか?

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。

      私が同盟で実際に何を行っているのか知りもせず、
      なにもしていない、貢献していないと言い切れるのか理解不能です。
      『同盟に貢献しているという自負があるなら具体的に貢献している内容を挙げてみてはいかがですか?』
      同盟に関わる具体的な話はするつもりはありません。それこそ同盟に迷惑がかかりますから。

      • 匿名 より:

        同盟にどのように貢献してるかあげる事のどこに同盟に迷惑がかかる部分があるんですか?
        それを言うことによって具体的にどのように同盟に迷惑がかかるか教えてよ。

        タゲ探ししてますとか盟主攻防戦に参加してますとか言うだけで迷惑かかるなら、もうこれだけ同盟に関わる記事連発して話題にしてる時点で迷惑かかってると思うけど。

        過去コメや何も反論できず、
        わかりました、同盟やめればいいんですね、1鯖ですか2鯖ですか?
        とか返信してたコメもそうだし、この記事になってるコメントに対してもそうだか、結局都合悪いことには何一つ答えずにげてますよね。
        そして変にプライドだけ高いから自分の非を認められず、子供のように幼稚な返信に終始してるだけ。

        これだけコメントがきてて、ひとつも擁護コメントがない時点で相当なもんだよ。
        普通なら同盟員から何かしらあるよ、普段同盟に貢献する活動してればね。同盟員もここみてると思ってるんでしょ?過去記事で問いかけてたもんね、全くコメントなかったけどw
        その時点で普通の人間ならどうなのか判断出来るはずだけどね。

        また私の同盟内での貢献も知らずに!
        とか言うのだろうが、その内容は言えないとかいつも通り逃げるんだろうけど。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。

          総合的にあなたとは理解しえないと思います。
          申し訳ないですけど、今後コメントを控えるようにお願いします。

  5. 匿名 より:

    初コメです。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいておりますが、今回はコメントされている方の意見が正しいと思います。
    コメントを晒しあげて被害者ぶっておられますが完全に論破されているので貴方の印象が悪くなるだけでしょう。
    そもそも人の話に耳を傾ける気が無く、同盟をやめるつもりもないのであれば
    子供が拗ねたような幼稚な返信をするのでなく
    きっぱりと宣言すればいいのでは??

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      『完全に論破』と書かれていますが納得いきませんね。
      私がブログに書いたことは過去記事を読めば分かりますが
      私が同盟でなにをしているか何を求められているかなど正確なことは同盟員以外分かりませんよね。
      『人の話に耳を傾ける気が無く』
      これってどの話ですか?
      根拠のない言いがかりであっても納得しろというのなら別ですが。

  6. 匿名 より:

     辞めるべきかどうかは同盟内の話なんだからブログで質問するよりも外チャとか使って話し合いの場を設けたらいいんじゃないの?

     同盟の方針はそれぞれ違うから何とも言えんけど、盟主戦に参加せずとも、津田合流のタゲ探しや指揮など同盟に貢献する手段は他にもあるので、そっち方面で活躍すれば問題ないと思います。

     1コメの人の言う通り質問する時点で辞めたくないのはわかるけど、盟主戦重視の同盟なら別にとこに移籍したほうが気楽になるし選択肢の一つだと思います。

    読者が花梨さんが辞めるべきかどうかの判断について、読者はブログの記事から総合的に判断するしかないため、普段の同盟での活動云々は与えられてない情報であり、それを用いての反論は不適切だと思います。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      根本的に話がズレてますが、
      私が同盟を辞めるべきだと外部の方からブログ上で言われているわけです。
      私がどう考えているか、同盟員がどう考えているかにかかわらず、です。
      私がブログに書いた断片的な情報からゲームプレイ自体への言及がなされ、
      (まさに『普段の同盟での活動云々は与えられてない情報』ですね)
      最終的に同盟を辞めるべきだと言われているんです。
      そういった経緯をふまえて、『私は辞めるべきか』と読者の皆さんにお聞きしているのです。

      • 匿名 より:

        それならわざわざ質問する意図が見えません。コメントされた方は辞めるべきという結論を出してるのだから、聞き直す意味がわかりません。
        他者の意見をくみ取れていないため、そういう部分が人の話に耳を傾ける気がないと言われるのだと思います。
        残りたい意思があるなら、外部から色々言われてて、辞めるべきか悩んでるんだけどどうすればいいかと、直接同盟員に相談した方が話が早いと思います。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          ???
          すみません、全く理解できていないようですね。
          コメントを書いた方に質問しているわけではないです。
          読者の方への質問なんです。
          『辞めるべきか悩んでるんだけどどうすればいいか』
          1ミリも悩んでいません。悩む理由もないし。

          外部の方が辞めろって言ってるけど、なんで私が同盟辞めなきゃいけないのですか?と聞きたいんです。
          『他者の意見をくみ取れていないため、そういう部分が人の話に耳を傾ける気がない』
          ブログの記事の内容についてなら分かりますが、ゲームプレイ自体について他人にどうこう言われる筋合いはないと思いますが。

          • 匿名 より:

            この記事の論点は「盟主戦をせず、津田合流しかしない人は同盟をやめるべきか」だと思ってたけど、違かったみたいですねw
            私の意見:それは同盟方針次第だから、同盟で話し合うべき、もし自分の立ち位置心配なら盟主戦以外での活躍んするべき

            辞めるべきとコメントした方:同盟に恩恵をもたらせないならば辞めるべき
            だという認識でいました

            コメントをするような読者=辞めるべきという意見なのに繰り返し質問する意味あるのかというのが私の返信意図でした。確かにコメントをした後でこの内容では絶対伝わらないとは思いましたが、修正もできないのでそのままでした。

            最初から辞めないと決心してるなら、質問して意見を求めるのはコメントした方に失礼だと思います。内容はどうあれ最初から人の意見に耳を傾ける気なかったということではないですか。

            頭が悪いから好き勝手解釈してると言うけど、最初の記事の情報の中で追加情報について思い至った人ほとんどいないと思うし、自分の記事の書き方が悪いとは思い至らないんですか。
            一人称視点か三人称視点での内容かその記事だけではわからないし、返信でこの記事の内容は外部の方の意見であり、私の意見は違いますというようなのも見受けられますし、自分の記事の書き方について疑問を浮かべる機会はあったと思います。

          • 花梨 より:

            コメントありがとうございます。
            記事を更新しつつコメントを返していたので、私自身混乱気味だったのは確かです。
            複数の記事に対して多くの方から色々な角度からの意見をいただいていたので。
            『自分の記事の書き方が悪いとは思い至らないんですか。』
            『記事の書き方について疑問を浮かべる機会はあったと思います。』
            おっしゃる通りかと。
            反省しつつ今後の記事に生かしたいと思います。

  7. 匿名 より:

    読者に聞いているって言ってるけど聞く気がなさすぎ(笑)
    辞めたくたいなら辞めたくないでいいんじゃないんですか

    ブログを読んで辞めた方がいいと言われたら同盟内の立場、役割も知らないくせに?
    開示されている内容だけの判断なら辞めた方がいいと言われる意見の方が多くなるでしょう。
    一度客観的に自身のコメント含め読み直してみては?

    検証ブログからアクセス増やす為の炎上ブログへの完全方向転換なら成功ですね。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      総合的にあなたとは理解しえないと思います。
      申し訳ないですけど、今後コメントを控えるようにお願いします。

  8. 匿名 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    当方ixaを最近本格的に始めたばかりの者ですが…
    模倣? S1? と何が何だか全く分からない事だらけの中で
    花梨さんのHPを見つけ毎回大変参考にさせて頂いております。
    (現在3マネ付けに奮闘中~♪)
    現在色々とある様ですが…
    私も花梨さんの更新毎日楽しみにしてます(・∀・)

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      始めたばかりなのに3マネに挑戦とは・・・
      合成の仕様は難しいので焦らずゆっくりじっくり頑張ってくださいね^^

  9. 匿名 より:

    初コメなのに長文乱文すみません。
    花梨様へ。ブログよく見させていただいております。参考にさせて頂いていることも多く、感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

    現在大炎上している件については、読者からの意見の大半が花梨様を擁護していないという客観的な事実もあるので、読者に納得していただきたい、あるいはご質問されている内容(同盟やめるべきかどうか)について花梨様の意図している返答を期待するのであれば、やはりもう少し具体的な同盟内での役割などの説明はした方が良いように感じます。

    そもそもこの話の発端は盟主防衛について云々~ という記事から始まっているんですよね?(違っていたらすみません)
    もう9年になるゲームですし私もずっとやってるものですが、こういう議論がされてること自体は面白いと思います。

    私は某国上位同盟(いわゆる廃様多いとこ)に所属させていただいており、合戦では銅銭合流も非常に盛んなためかなり稼がせていただいています。盟主戦も行われており、松平しばりも行われつつある状況です。当たれば爽快ですがはずれたらぐっちゃぐっちゃですけどね。
    個人的な見解では、防御大内一択はやはり現状やむを得ないでしょう。ただし、松平を当てさせないためのダミーの部隊の配置(入れ替え前の)などのために大内以外の部隊を育てることは重要だと思っています。(もっと大切なのは近寄らせないことですが)。
    花梨様はしっかりと加勢用の部隊を作られておりますし、盟主加勢で役立つこと、普通にあると思うんですよね。。役割もたくさんあると思います。
    だれも、同盟内で全く役割を担っておらず、銅銭だけの合流をしていると思ってコメントされているわけではないように思います。ただ文章をよんでいるとそのようにとられるのも仕方ないかなとも思います。他のコメでもありましたが、同盟内での役割を書くことがその同盟に迷惑がかかるとは必ずしも言えないと思います。(例えばいつも奇襲の起点になってるとかなら別ですけど^^:)タゲ探しや、陣払い、監視などの縁の下的な仕事をしている人は同盟内に複数いると思います(少なくともうちの同盟はそういう人多いです)。私はド廃ではありませんし、そのような役割で稼がせてもらったり、楽しく遊べているので満足できています。
    花梨様が、例えばですが上のような役割を担っておられて、それで楽しめているのであればやめる必要は全然ないように思います。ただ、役割をとくにお持ちでなく、銅銭合流の時だけ参加しているというようであれば、コメントにもありますが、同盟員からは歓迎されないでしょう。やめるかどうかは別として。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      盟主防衛に関する情報が少ないので議論というか意見を求めた次第です。
      盟主攻防って同盟戦略にもかかわるので踏み込んだことは言いにくい、言わないだろうと思いました。
      あえて大内以外の防衛を支持することで一歩踏み込んだ情報が出て来ることを期待した流れの記事ですね。

      そして同盟を辞める云々の話は本来の話とは違うものです。
      色々な意見の中で私のプレイをやり玉に挙げるコメントがあったのが原因となってます。
      私のそれに合わせて煽ったような記事を書いたのも問題ですね。その点は反省すべきところ。
      ですが、具体的な情報を皆さんから引き出すには私も自身の部隊やプレイを引き合いに出さざるを得ないので。
      プレイ内容については記事に買いたことすべてが真実ではないですし。
      本当のことは同盟員が一番知ってるからなんの問題もないです。迷惑をかけることもないですから。
      実際の同盟内のことは書くことはできません。
      迷惑が掛からない程度に脚色して書くしかないんですよね、特に記事としての場合は。
      今回は私が加勢を送らないとか、銅銭合流にしか参加しないとかの話が独り歩きしています。
      本来どうでもいい私のことがこれほど注目を集めるとは思っていませんでした。
      こういうプレイスタイルの方が、同盟内で本当は嫌われることなんだというのが良く分かりますね。
      実際には同盟員に対して言えないので、私が非難の対象になったんだと思います。
      本来はなかなか聞けない本音の部分なんでしょうね。
      最後に
      私のプレイ内容自体はこのブログにおいては重視していません。
      あくまでも一例として出すことはありますが本来はどうでも良いことですから。
      私のブログは、私のプレイ日記がメインではないので。

      • 匿名 より:

        コメント採用ありがとうございます。
        まぁ、皆さんもこのゲームそれなりに楽しいと思って長らく続けていると思いますし、だからこそ炎上もしばしばあるのかもしれないですね。

        個人的には、ご自身の部隊やお名前をお出しになってブログ書かれてるのは、すごいことだと思います。
        もう当たってしまったので今期合戦で戦うとしたら統一戦でしょうか。機会があれば挨拶で合流させていただきます^^

        これからもよろしくお願いいたします。

        • 花梨 より:

          コメントありがとうございます。
          胸に秘めた不平不満は意外に多いということでしょうか。
          いつか戦うことがあればよろしくお願いします。
          お手柔らかに^^

  10. KFJ より:

     いつも参考にさせてもらってます。
    内容が客観的で役に立ちすぎるので運営の方かと疑ってます。笑
     何を言いたいのか長文過ぎて読む気がしませんね
    同盟にどの程度貢献してるか客観的に評価は無理です
    また同盟がどの程度の貢献を要求してるかも色々です。
    ブログだけでなく所属同盟の盟主補佐がこの迷惑長文にどういう判断を示すかが肝心ですね
    万一同調するようならそんな○○同盟は脱退されるのをお勧めします。
    ゲームは楽しむためのものですから干渉するのはよほどの迷惑行為がなければタブーですよ
    私が盟主ならこういう干渉をする人にやめてもらいます。 笑

    頑張ってブログの継続をお願いします。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      実際の同盟の中ではこんなやりとりってまず起きないんですよね。
      コメント書いた方の内容に、大なり小なり納得できる点があったとしても
      リアル含めてどういう事情があるか分からないから直接言えることではないと思います。
      匿名のコメント欄だから初めて言えることでしょうね。

  11. おにぎりまん より:

    始めて投稿さえていただきます。
    花梨さんの記事たいへんに参考にさせていただいています。
    私も初期からこのゲームをやっていますが、こういう考えや発想があるのか~と改めて思うところが多いです。
    また、スキルをつけるときには確率の計算などにも、拝見させていただいています。
    実践時では、相手の攻撃力防御力の計算など、すぐに出来て重宝しています。

    あとコメント欄がにぎやかだったので、のぞいて見たら結構たたかれていたので、応援も含めてコメントさせていただきます。

    匿名で城主名も出さずに、銅銭合流参加のみで、貢献していないから辞めろや、加勢していないから辞めろ?
    そのおかげで、このブログが出来ているんだから、不快に思うのなら、見なきゃいいでしょう~。

    善意の第三者が一番たちが悪い、意見するなら城主名ぐらい書け、出来ないのなら花梨さんのブログ見なきゃイイだろとおもう。

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      考察は他の人とは違う角度から見ることを重視して書いているので叩かれやすいんだと思います。
      色んな意見が合って面白いなと思える余裕が欲しい^^

  12. 匿名 より:

    こんにちは、たまたま珍しいタイトルで覗いてみました.やめろと書いた人は説教したがり、かまってちゃんの痛い人なのでほっとけばいいと思います。
    これからもブログでいいネタお願いします。m..m

    • 花梨 より:

      コメントありがとうございます。
      結構本音の人もいるのかなと思ったりします。
      あとは、普段何もしてない人が痛いとこ突かれたって思ったとかね。
      ixa頑張ってる人の方が心に余裕がある気がします。

花梨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)